hitorigoto555のブログ

心の中に溜まったモヤモヤを文字に起こして吐き出すストレス解消の為のblogです🎵

糖耐能

糖質制限をされている方なら1度は耳にした事があるはず。。。


あたしは1型に近い2型

もう食事や運動では自力で血糖を下げられないから内服薬とインシュリンでコントロールしていかなくてはいけません❗と言われました


インシュリンの副作用に血管を痛めるとか網膜症が進むとか全く知らなかったので、1年前からなるべくインシュリンの量を減らすように糖質制限を始めました


確かにA1cも下がり血糖値スパイクもほぼ起こさなくなりました


が、たまにはご飯もパンもパスタも今は素麺もタベタイヨネー


そこでまたまた食後血糖値の実験をしてみました




糖質制限前 

普通に白米150グラム食べた食後2時間BS250

1時間ウォーキング後200

エアロバイク40分も同様

その後も下がる事はなくインシュリン打ちました


糖質制限後 

今回は麦のみ炊いて50グラム食べてみました 食後2時間BS128

エアロバイク40分後124

食後3時間134 さらに上がりました。。。


自己インシュリンが出てるなら運動の効果があり30分でも100くらいには下がるはずなのですが、下がる所か上がるなんて。。。(*T^T)


糖質制限したからβ細胞が喪失し糖耐能が悪化してしまったのかも。。。


またまた暗いトンネルに入った気分です


しばらくは朝だけ麦のみご飯50グラム食べて運動して、後は血糖値を上げないおからパンで様子見るかな。。。


糖耐能が戻って運動の効果が出てきたら毎食麦のみご飯50グラム食べようかな。。。


戻ったらいいんだけど。。。


なるべくインシュリンを多量に打ちたくないから。。。


同じ病名でも症状や経過は人それぞれ

あの人がそうなんだから自分もそうなるんだ

そうするんだ

とかはチョッと怖いかな


自分がこうして良くなったからあなたもこうしなさいとか、間違った情報を信じて実行した結果が最悪になる事もあると思う


でもすべて自己責任だよね


すべての事に納得出来るなんてないと思う

人は人 自分は自分


比べても何にもならない


上を見てもきりがないし

下を見てもきりがない


自分の立ち位置をしっかりと見て頑張れる人は頑張る

頑張れない人は頑張り過ぎない生活を送ればいいんじゃないかな。。。


ある若くして癌で亡くなった方が書いてある文章に感銘をうけました


癌でも糖尿でも笑って過ごしたらいいんですよ


この方は今年に入ってすぐ亡くなってしまいました

どういう気持ちで、どういう意味で書いたかは分かりませんが、この言葉はずっと頭に残っていて離れません


アタシは病気になってからあまり笑わなくなったかも。。。


また笑って過ごせる日々が来るのかなぁ?。。。