hitorigoto555のブログ

心の中に溜まったモヤモヤを文字に起こして吐き出すストレス解消の為のblogです🎵

お盆

今日で終わりですね


お土産たくさん持たせてあげてくださいね♪


お盆について


釈尊の大慈悲から盂蘭盆会と言うものを作り


毎年1回日を決めて地獄にいる霊を子孫の家へ還らして下さいます


その日は地獄の釜の蓋が開き祖霊も仏壇へ招かれて子孫に供養される


地獄の霊もそれを知っていて楽しみに待っているのである


元来祖霊は常に仏壇にいる訳ではなく

平常は選ばれた留守番の霊がいるだけで子孫が拝む時だけ仏壇に集まるのである


その際も仏壇にはある程度供養された八街以上の霊しか来られない


つまり地獄にいる霊はお盆の時以外は来られないのである


まぁ諸説ありますが、なるほど。。ですよね


お墓には誰もいません


仏壇が死んだ人の家らしいのでお墓参りだけしておけば大丈夫でしょう。。とはなりません


私達と同様に毎日3食食べるしお水もお茶も飲みます


霊だとてお腹が空きます


毎日ご飯を貰えなかったら空腹に耐えれず盗み食いをしてしまいます


盗み食いをしたら地獄に落とされるそうです


または畜生になりもはや人間ではなくなる可能性もなきにしあらずとか。。


たまに果物やお菓子、お酒、タバコ、ジュースも嗜むでしょう


御霊供膳の他にも毎日の供物のお供えも大切ですね


昔はお盆にはご先祖さんと一緒に家で過ごすのが習わしだったけど今の時代は長期休みで旅行に行ったり遊びに行ったりと家を開けていない家庭も多いのでは?


せっかく楽しみにして長い長い道を歩いて帰って来たのに家の中がカラッポ。。だったら悲しくなりますよね。。


何も飲み食い出来ずお土産もないまま

また長い長い道を歩いて帰らなければなりません


仏壇がないから私には関係ないとかも思わないで

手伝える事があればお手伝いして

なければお供え用のお菓子や果物、飲み物、お花などを持参して供養してもらっている人に感謝して心からお礼を言いましょう



と。。御霊供膳だけしか出来ないので偉そうな事は言えませんが。。


今年も無事に終わりそうです


後はお土産をたくさん用意するだけですW